【2024年夏】東京都が中小事業者の土壌・地下水汚染拡大防止対策を支援~支援対象の対策技術第2回目の選定

都支援対象となる地下水汚染拡大防止対策技術新たに10件を選定◆


東京都はこのほど、2023年度から開始した「工場跡地等における持続可能な土壌汚染対策支援事業」における地下水汚染拡大防止対策技術の2回目の選定結果をまとめ、新たに原位置対策技術10件が選定されました。

◆第一回選定と合計で19技術が東京都認定技術に◆


この技術選定は、有害物質等で汚染された地下水の拡大を狭い土地でも安価にかつ効果的に防げる先進的な技術の支援とその普及を図るためのもので、昨年10月に公表した第1回目の選定と併せて合計19技術が認定されています。


◆都支援スキームで認定技術による対策を行うと都が最大3,000万円補助◆


選定された技術は、東京都の支援スキーム(地下水汚染拡大防止技術)に基づき東京都土地利用転換アドバイザーによる助言のもと、工場跡地の関係者が今回認定した技術の中から対策工事を選択し実施した場合、東京都が対策工事に係る費用の一部又は全部を負担することになります。

なお、このスキームによる地下水汚染拡大防止技術で浄化対策を実施した場合、最大3,000万円が補助されます。

実施した対策工事の内容は、事例として取りまとめて公表するとしています。

第2回選定結果は東京都環境局ホームページの以下URLを参照してください。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/05/16/15.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【AD】浄化対策等の前に重要な地歴調査はトランスバリュー・リアルエステートサービス㈱

 広告クリックでトランスバリュー・リアルエステートサービス㈱ホームページへ!

広報「土壌汚染情報局~中小企業・個人事業者が向き合う土壌汚染」~Presented by ECO SEED

中小企業・個人事業主が土壌汚染に対応する時に参考となる情報を掲載していきます。 ※情報は時間経過とともに変わりますので、最新の情報をご確認してください。 ※当サイトで紹介する手順や技術、サービスの情報は、制度に照らし合わせた正当性、調査や対策の正確性等保証をするものではありません。土壌汚染調査・対策を実施する場合は必ず、所在する自治体担当部局、土壌汚染対策法に基づく指定調査機関にご相談ください。

0コメント

  • 1000 / 1000